ソラマメブログ › YAKUMO SecondLife resort › 土地設定 › 第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~

2009年05月23日

第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~

第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~


第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~Hisa
「さて、再びこのスタンスでいきますよ」



第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~Mag
「マスターも懲りないね。これ読みずらいのに・・・。」



第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~Hisa
「・・・。」



第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~Mag
「(*´ー`) 」



第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~Hisa
「さて、皆さんの中にはSHOPを始めようとしている方、SHOPを始めたばかりの方がおられると思いますが、今回は自分のSHOPを検索に載せて来客数を上げる方法のご紹介です」



第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~Mag
「検索?SLで人やお店を探すときに使う、あの検索ですか?」



第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~Hisa
「そう、あの検索です。実はSLでは、土地の設定をいじらないとこの検索に・・・って、このスタンスめんどくさいよ!!」



第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~Mag
「自分が始めたんじゃんw」



第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~Hisa
「はい、ここからは独り言でいきますよ。」




自分の土地でSHOPを始めようと思っておられる方、SHOPを始めたばかりの方、あなたのお店の立地はいかがですか?
おそらく、四六時中周囲に人がいるSIMはあっても、毎日いろんな人が代わる代わる来るって立地は稀だと思います。そーゆー土地は、普通すでに借り手がいます。

そこで、使えるのが検索に載せるという方法です。
検索に載せることで、お客という対象が

SIMに来た人SLでお店を探している人になると言っても過言ではありません。つまりお客の対象が世界に広がるわけですね。

これはSHOP運営にとっては必須の事実です。
極端な例でいえば、100人中1人があなたの商品を買ってくれるとして、分母が10人(その日に店に来た人)と1000人(その日に検索であなたの店を見た人)では全く効果が違いますよね?

ただし、この方法は毎週30L$かかりますのでご利用は計画的にどうぞ^^
まぁ、いい商品を作られたのであれば、軽く元は取れますよん^^



自分の土地で土地情報を開いてみてください。

第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~

一般タブ内に書き込める欄が二つあると思います。

名前:
というのは検索した時に表示される土地の名前(お店の名前)になります。

説明:
というのは検索した時に表示される土地の説明(お店の説明)になります。


さて、ここでポイントとなるのが、どう書くか、になります。
というのも、ここに書かれた内容が、検索の対象になるからです

UenoというSIMで水槽屋をやっている私の例でいきますと、名前はもちろんお店の名前ですが、Low Prim、Shop、Aquariumというワードが入っています。

次に説明ですが、Fish Tank Wall Aquarium といったように水槽を探している人が検索で打ち込みそうなワードを並べています。

ここで注意ですが、今はどうか知りませんが、昔は「Fish, Tank・・・」のようにワードのすぐ後ろにカンマを入れると検索に引っかからないということがありましたので、今でも「Fish , Tank ,・・・」のようにワード、スペース、カンマの順で書いています(カンマはなくても大丈夫ですが・・・w)

これで検索に載せる準備は整いました。

それでは、最後に検索に載せましょう。

土地設定のオプションタブを開いてください。


第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~

検索に表示>というところにチェックを入れたら完了です。


スナップショットなんかも自分で作成して載せると効果的ですよ^^


最後に、売上の見方もご紹介します。


SLの公式サイトでログインして、取引記録というのを閲覧します。

そうすると、過去1ヶ月間までのお金の動きを知ることができます。

第4回初心者SL講座 ~SHOPに人を呼ぼう~


同じカテゴリー(土地設定)の記事画像
第2回初心者SL講座 ~土地で音楽を流そう♪~
第1回初心者SL講座 ~土地設定~
同じカテゴリー(土地設定)の記事
 第2回初心者SL講座 ~土地で音楽を流そう♪~ (2009-02-27 18:00)
 第1回初心者SL講座 ~土地設定~ (2009-02-03 15:00)

Posted by Hisa Ihnen at 23:00│Comments(0)土地設定
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。